1. HOME
  2. お知らせ
  3. 2020年9月17日NHKBSプレミアム 「ダークサイドミステリー」

NEWS

お知らせ

報道事例

2020年9月17日NHKBSプレミアム 「ダークサイドミステリー」

第二次世界大戦時、独ナチスが偽造ポンド紙幣を製造していた。

ナチスドイツは、第二次世界大戦当時、敵対国だったイギリスの国家転覆を図るため、密かに偽造5ポンド紙幣を製造していた。用紙やインク等、原材料の調達、すかしを入れる方法、原版の製造、さらに、印刷機材の調達と印刷職人の手配等様々な問題をクリアーしていく。

完成した偽造ポンドは「ヒトラーの偽札」と呼ばれ、諜報活動を行ってポンド紙幣の製造の秘密を徹底的に解明する。そのため極めて高精度の偽造5ポンドが完成した。

一般の偽造券は本物の紙幣を撮影し、そこから刷版を作成し、手軽かつ安易な方法で偽造券を用紙も厚み、色味、こしが似た既存の用紙を調達する。だが、ヒトラーの偽札は銅板を彫って原版作りから始め、さらに、用紙についても原材料の麻から抄造したもので、偽造対策であるすかしも、本物とおなじ製造工程で再現している。製造は強制収容所のユダヤ人だ。

『国家レベルの規模で作られた高精度偽造としては、米ドルのSuperNoteが該当します。SuperNoteは、1980年代から世界規模で出現し、約20年間にわたり流通した歴史上希に見る超高精度偽造券で、米政府は北朝鮮が製造したとして、厳しい経済制裁を科すことになります。偽札はいつの世も経済テロの道具、紙の兵器となるため、脅威と言えると思います。』

最新記事