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お知らせ

外貨両替機

インバウンド回復に向けホテル・商業施設へのご提案

外貨両替機の無料委託設置導入について

ホテルフロント・商業施設免税カウンター向け

※インバウンド回復に向けての対応

外貨両替業務ご担当者さま

【インバウンド回復に向けた外貨両替機委託設置導入のご案内】

謹啓 コロナ収束・インバウンド復活にともない、ただいま全国各地で訪日外国人が急増しています。富裕層による爆買いの復活も報道されるようになり、復調は明らかで、まさにアフターコロナ時代の幕開けと言えるでしょう。

例えば東京・渋谷では、弊社が運行管理を行っている商業施設に設置した外貨両替機では、昨年10月以降コロナ禍前の1.2~1.5倍に取扱量が増える珍現象が発生しています。理由は、圧倒的な両替所不足です。昨年までに金融機関の多くが両替業務を廃止し、郵便局は全面撤退、市中両替商も激減しました。

さらに、訪日外国人の国内での外貨両替は、約半数が銀行ATMでのキャッシングによるものでしたが、ご存じのとおりコロナ禍で多くの金融機関が経費節減のためATMの設置台数を削減していることから、両替所不足に拍車を掛けると思われます。訪日外国人の行動様式、感染防止の観点からも今後は無人の自動機すなわち外貨両替機の利用が加速するとの見方を強めています。

訪日外国人が増大しても、外貨両替ができなければ消費の活性化、経済効果の向上も見込めません。そこで弊社では、商業施設やホテルの皆様に「外貨両替機の無料委託設置」導入をおすすめしています。商業施設の免税カウンターやホテルのロビーに両替機があれば、施設における省力化、省スペース化はもちろんのこと、さらに利用客の利便性が高まると同時に、館内消費が活性化され、エリア全体における経済効果が生まれます。

弊社は、1992 (平成4)年に開業し、紙幣鑑定機、外貨両替機等のインバウンド関連機材を開発・販売してまいりました。弊社が推奨する外貨両替機の委託設置はメーカー直営、かつ資金補充、コール対応、障害対応(定期点検含む)を一括管理できることから、受け付けた電話のたらい回しがありません。 メーカー直営ですので、ローコスト化がはかれ、資金の補充や緊急時にも迅速な対応が可能です。

弊社推奨機種には、「高額取引監視機能」等のマネロン対策機能を搭載し、ユーザー施設のコンプライアンスにも寄与します。外貨両替機の設置は、感染防止はもちろんのこと、施設における先進のイメージ、治安のよさ、顧客満足度を示すバロメーターにもなっています。外貨両替に関する今後の展望として、今年5月のG7サミット開催、2025年4月の大阪万博、そしてご存じのとおり2029年にIR統合リゾート(カジノ)の開催が決定しましたので、以降は桁違いの訪日外国人の増大が見込まれています。

就きましては、施設ご担当者様におかれましては、本書をご覧いただき、宜しければ関係部署にも回覧と情報共有をいただき、弊社提案をご検討いただければ幸いです。なお、すでに他社両替機を導入済みの施設様におかれては、セカンドオピニオンとして、弊社提案をご一読いただければと存じます。謹白

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    2023年1月吉日
    日本シーディーアール株式会社
    FP推進事業部

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