FCオーナー募集 – 外貨両替機 日本シーディーアール株式会社
  1. HOME
  2. お知らせ
  3. FCオーナー募集

NEWS

お知らせ

FCオーナー募集

FCオーナー募集

「外貨両替機のFCオーナー募集について!」

「コロナ禍におけるレンタル方式の委託設置」

未曾有の新型コロナウイルス感染症災害に際し、先ずは謹んでお見舞い申し上げます。

弊社は2011年から、自動外貨両替機(以下、「両替機」という。)の製造・販売を開始し、おかげさまで現在434台(2020年6月現在)のに導入実績をいただき、設置施設はもちろんのこと、訪日外客の利便性が向上し、大変好評を得ています。

今年1月に発生した新型コロナウイルスの影響で、感染防止のため海外からの入国規制が設けられたことから旅行業、宿泊業、外貨両替業等インバウンドに関するビジネスは大打撃を受けています。しかしながら、日本においては外出自粛や出勤制限等の感染防止対策の励行により、感染者数、死者数とも欧米他諸外国とは桁違いに低く抑えられています。

7/1からは、入国規制が緩和され、ベトナム、タイ、オーストラリア、ニュージーランドの4ヶ国からの入国が可能となる見通しで、さらに月内には第2弾として台湾、ミャンマー、シンガポール、マレーシア等感染者の少ない国の訪日開放も検討されているようです。

ご存じのとおり、ただいま有効な治療薬が開発され、ワクチンの開発も急ピッチですすめられ、来年7月に延期された東京オリンピックの開催までに、徐々にではありますが、インバウンドの回復が見込まれる状況になってまいりました。ご存じのとおり昨年来、オリンピックを見据えてホテルや商業施設の開業ラッシュが相次ぎ、弊社では予てよりホテル、商業施設、金融機関、公共機関から外貨両替機の導入要請を受けていました。

そこでこの度、外貨両替機の委託設置ビジネスにおける新たな形態として、賃貸借運行管理契約によるFCオーナー募集を開始することといたしました。新型コロナウイルスの影響で保留となっていましたが、最初に需要が増すと思われる空港等公共機関、宿泊ホテルへの委託設置導入を展開していこうと考えています。

従来の委託設置では、オーナーが運営会社から両替機を購入し、運営会社が施設に委託設置することで、得られる為替差益を享受するしくみでした。しかしながら、資金補充・外貨回収、コール対応に関する保守料金が発生し、同時に運営会社が増えたことで両替機が供給過剰となり、不採算に陥るオーナーが続出しました。

中には、ブローカーのような運営会社もあり、本来の稼働実績を大幅に上回る誇大広告でオーナーを募り、結局不採算となったオーナーともめるケースが頻発していました。

弊社が提案する、新たなFCオーナー募集「賃貸借運行管理契約」では、今までネックになっていた機械代、保守料金を無料(不要)とし、不採算のリスクを極力減らし、オーナーの赤字が発生しにくいプランとなっています。為替についても、基本的に仲値アンダーで運用することから差損が発生しない工夫をしています。

また従来の運営会社では、レート配信や資金補充・外貨回収を警備会社に再委託する方法が一般的でした。弊社では、メーカー直営にてレート配信、資金の補充回収、コール対応等保守業務の一切を行っています。その結果著しいコストダウンに成功し、オーナーはもちろんのこと設置施設にも按分差益が行き届くこととなり、弊社の賃貸借運行管理契約(レンタル方式)によるFCオーナー募集は、一般的な運営会社のオーナー募集とはひと味違ったものとなっています。

最近は、監督官庁から両替機に関するマネロン対策機能を搭載するよう指導が強化され、外貨両替機の運営会社には、特定事業者として運行管理の法令遵守が求められています。弊社推奨機のマネロン対策機能としては「高額取引監視機能」ほか、自動機の安全基準に適合した機能を搭載し、運行管理を行っています(JESC認証)。

これは考え方になるかも知れませんが、新型コロナウイルスですが、過去の感染症対策の歴史からして、いずれは終息しています。資金運用をご検討される皆様におかれましては、ピンチをチャンスとしてとらえ、問題が終息してからでは、出遅れると考える向きも多いのではないかと思います。この点を踏まえて弊社提案をご覧ください。

本件の詳細なプレゼン資料については、こちらをクリックしていただき、レンタルFCオーナー用ハンドブックダウンロード用パスワードの請求を行って下さい。お手数ですが、何とぞ宜しくお願いします。

不明点があれば、下記の問い合わせ先にご連絡いただくことでも対応させていただきます。
弊社事務所のショールームには実機によるデモをご覧いただけるよう対象機種を常時展示しています。宜しければお立ち寄りしてください。

お問い合わせは下記へ

2020年3月吉日
日本シーディーアール株式会社
FP推進事業部
info@cdrjapan.co.jp
TEL03-3541-1951 FAX03-3541-1952
〒104-0061東京都中央区銀座7-15-8
銀座堀ビル4F(受付)
※常設展示室は銀座堀ビル4Fです。

最新記事